イケハヤさんと対談!「Pixel Heroes」のNFTゲームの進化が止まらない…!

こんにちは、なりタイ園長です。

この記事を書いた人

【プロフィール】

✔ NFTコレクター/マーケター

✔ Twitterフォロワー7,777人以上

✔ Pixel Heroes DAO 共同代表

✔ 23年から仕事を辞め、NFTにフルコミット

なりタイ園長

先日、国内のNFT界の第一人者であるイケハヤさんとTwitterスペースで1時間対談しました。

スペースの録音はこちら

テーマは、僕がCo-Founder(共同創業者)を務める、ジェネラティブNFTコレクション「Pixel Heroes Villains(ヴィランズ)」について

「Pixel Heroes(PH)」シリーズでは、自分のNFTが使えるターン制の対戦ゲーム「Battle Heroes」をプレイすることができます。

>>「Battle Heroes」とは?(公式サイト)

このゲームの話題で対談は盛り上がり、たくさんアイデアもいただきました。

ここからはこの対談の内容をまとめます。

「Pixel Heroes Villains」のリリースは5月1日。その前にぜひ一度お目通しください!

この記事でわかること!

✅ 「Pixel Heroes Villains」ってどんなNFT?
✅ 「Pixel Heroes」のNFTゲーム「Battle Heroes」はどんなゲーム?
✅ 「Battle Heroes」は今後どんな進化を遂げていく…?

目次

「Pixel Heroes Villains」はどんな作品?

イケハヤ

まずは自己紹介からお願いします

なりタイ園長

Pixel Heroes DAOの共同代表で、その中のプロジェクト「Pixel Heroes Villains」のCo-Founderをしています。「ピクチェン」というCNPの「バーニン」のようなキャラチェンジや、NFTの対戦ゲームが楽しめるプロジェクトです

イケハヤ

1年前くらいからやってますよねえ。いつのまにかクリエイティブもだいぶ変わって、充実してますね

なりタイ園長

まったく別物になりましたね笑

イケハヤ

いい驚きです笑。解像度が上がって表現も変わる。こういうジェネは珍しいので楽しみですね

NFTゲーム「Battle Heroes」の持つ可能性

イケハヤ

それにもうゲームができてるっていつのまに笑。前に少し触ったのを覚えてます

なりタイ園長

当時はコマンドも一つで完全なる運ゲーでした。ゲームのチャットにイケハヤさんが「参戦」と書いたのに、対戦相手がいなくてプレイできなかったというエピソードがありましたね笑

イケハヤ

そうそう笑

当時のゲーム画面

なりタイ園長

それを機に一人プレイができるようになったんですよ

イケハヤ

すごい。syouさんがつくってるんですか?

なりタイ園長

プログラム部分はぶーちゃんが一人でつくってます

イケハヤ

すごいですね。「Pixel Heroes」シリーズを読み込んで対戦ができる。ステータスはどう決まるんですか?

なりタイ園長

毎回対戦のたびにランダムで決まるようにしてます。ふだんゲームをしない人でもプレイできるようにあえてシンプルに

イケハヤ

バトルのたびにステータスが決まると

なりタイ園長

そうです。今後はNFTごとにステータスを設定する構想もあります

イケハヤ

ここは可能性を感じるポイントですね。スマホでもブラウザで遊べる。Pixel Heroesといえば「Battle Heroes」と言われるようなコンテンツになりえますね

なりタイ園長

ゲームのアップデート予定も充実していて、ゲーマー向けのモードも導入する予定。レベルアップシステムをオンチェーンでやるかどうかはガス代もふまえて検討になる

上記画像にあるとおり、レベルアップシステムやチームバトル、人気プロジェクトとのコラボなども今後実装していく予定です。

イケハヤ

対人でリアルタイムバトルができるわけですね。1試合何分くらい?

なりタイ園長

2分程度ですね

プレイ人口を増やすには?

イケハヤ

サクサクできていいですね。これはもっと力を入れたらすごいことになりそうな予感…。プレイ人口はどんな感じですか?

なりタイ園長

そこが今の課題。誰もプレイしていない時間もある

イケハヤ

時間帯を区切る発想はあります?昼リーグと夜リーグとか

なりタイ園長

検討にもあがってなかったですね…

イケハヤ

そっちのほうがいいですね。レイドバトルみたいに。ローコストでゲーム性が上がりそう。対人戦が面白い。知ってる人と対戦するのが面白そうですよね。そのためにも時間を区切る。15分くらいで区切ってもいいかも?スコアとかもあります?

なりタイ園長

勝率や通算成績、経験値があります

イケハヤ

1週間のリーグ戦とかいいですねえ。そこでナンバーワンを決めるとか面白い。僕もやりたくなる笑。賞品もつけやすいですね。Crypto Ninjaカップをピク忍限定でやって、僕がCNPプレゼントとかね。より参加しやすく、対人戦を楽しむ。追加コンテンツもいらなさそうですし

なりタイ園長

それは、、、やります!笑

イケハヤ

対人ゲームが好きなんですよね。知ってる人とマッチして勝った!みたいなのが盛り上がる。Ninja DAOでも考えたけど運営のコストもあって定着していない。Ninja DAOでこのゲーム使わせてもらったりもできますよね。CNPオーナーとPHオーナーが参加できるとかコミュニティ盛り上げるサービスにもなるのでぜひ。まずはヴィランズカップでヴィランズをプレゼントとかね。絶対勝ちたいわw

なりタイ園長

毎週何曜日の何時には大会があるとなると、ユーザーもプレイしやすくなりますかね

イケハヤ

そうそう。さらにゲーム性がつくといいですね。課金要素もあるといい。勝つためにこの魔法戦士を買っておくとかね。これはいいですねえ。可能性を感じる。びっくりしましたよ

なりタイ園長

トーナメントは実はもう過去に3回開いてます。ヴィランズリリース後にも大きな大会を開く予定で、上位者にはヴィランズのジェネシス(オリジナル個体)をNFTにしてプレゼントすることも考えてる。大会限定の特別なNFTとして

第3回トーナメントの生配信の様子
イケハヤ

すごい!

なりタイ園長

年末にそれまでの大会で上位に入賞した人だけが参加できる上位大会なども開きたいと思ってます

イケハヤ

みなさんが思ってるより、このゲームは可能性がありますよ…。これまでPH DAOは、マネタイズできてなかったと思うけど、これは事業性がある。大口ホルダー専用のプラチナリーグとかがあってもいいかも。その賞品がジェネシスとかですね。他とのコラボもしやすそう

なりタイ園長

コラボはいつでもできますよ笑

イケハヤ

マジですか。CNPぜひ参戦したい。すごい。もっとそれを見せるといい。PH DAOの主力プロジェクトで、コミュニティの盛り上がりをつくる意義を見出すといい。ランブルでも盛り上がってますからねえ。これをサービスとして提供していくのもありですね。こんな素晴らしいゲームができているとは・・・ヴィランズを買う意味はどこにあります?

なりタイ園長

ゲームの中でどう使うかですよね。先ほど挙がったヴィランズカップはその一つでしょうか

イケハヤ

うんうん。いいですね!

なりタイ園長

ピクチェンとゲームを絡めることもできますし、もっといろいろ打ち手はありそうです

イケハヤ

そうそう。全シリーズ持ってると何か優遇されるとかもいいですね。僕は全部もってますよ。ヴィランズホルダーでしか出れないヴィランズカップがあると、じゃあ買い足そうかとなる。あとは、デッキが組めて、全シリーズコンプしてるとブーストがかかったり。いろいろ考えたくなりますねえ

なりタイ園長

初代(無印)のPH3体じゃないとチームが組めないとかも面白いかもしれません

イケハヤ

なるほど。チームバトルでデッキ構成つくるのはありですね。どうやったら面白くなるかみんなで考えたくなる。プレーヤーには勝率と経験値がつくと。これにはどんな意味があります?

なりタイ園長

今は特に意味はなく、いつか活用できるように付与してます

イケハヤ

ログインボーナスはあります?

なりタイ園長

ないですね

イケハヤ

あると、毎日やりたくなりますよ

なりタイ園長

導入します!笑

イケハヤ

ずっと頑張ってたPH DAOからこれが出てきたのは素晴らしい。英語でも発信したほうがいいですよ。海外のWEB3ゲーム勢は注目すると思う。いい意味でP2E(Play to Earn)でない。稼ぐ要素は必要ないんですよ。ゲーム自体の面白さを追求する。このゲームはそれを見せてくれている。コミュニティでワイワイするのが醍醐味。PFPをベースにバトルができて、知ってる人とやると燃えます。P2Eを超えた純粋な楽しさを提供していく。海外にも刺さると思いますね

なりタイ園長

NFTを通じてつながった人たちとゲームを楽しめるが面白いんですよね

イケハヤ

そうそう。もっと進歩してほしいなあ。どこを進めるといいんだろう。戦略性の部分なのかなあ。シンプルながらも戦略性がある。あとでやってみます。PFPはもう終わってる。WEB3ゲームです!といえるのが強い。説得力がある。ゲーマーはたまりません。これは本当にすごい。あとは課金要素があるといい。クリスタルを買うとレベルアップとか。稼ぐ要素があるならどこかですね。ゲームバランスは崩さないように

なりタイ園長

このバランスがとにかく難しいです…

イケハヤ

だと思います。PHシリーズ持ってない方はぜひヴィランズを買ってゲームをプレイしてもらえれば!

なりタイ園長

実は今、NFTを持ってなくてもゲームがプレイできて、勝つとたまに宝箱が落ちて、ヴィランズのAL(優先購入権)がもらえる「ゲームtoミント」というキャンペーンをやってます

※現在は終了しています
イケハヤ

えええ。すごいシステム。宝箱の演出もあるんですね

なりタイ園長

「CRYPTOFANTASY」ファウンダーのでんちゃんとも話したのですが、ゲームでALをゲットした人は今後の展開にも期待してミントしてくれる人が多そうです。やってみていい配り方だなあと思いました

イケハヤ

これは面白いなあ。Ninja DAOでもお願いしてつくってもらいたいものが今後出てきそうですね。別ブランドとして出して、開発費とか運営費をNinja DAOから出すのもありです。Ninja DAOのプロジェクトは、CNPでゲームをプレイして勝つとALがもらえるとかやりたいですね。BACYのユガラボがそれをやろうとしてる

イケハヤ

ゲームtoミントは芯をついた素晴らしい企画。これやりたかったなあ笑TMAsのときもできたわけですもんね。ゲーム体験を通じて理解が深まってペパハンもしにくそう。汎用的で切り出してもいいですね。ゲームtoミントをサービスとして売るのもありです

なりタイ園長

その期間だけPH以外の特定のキャラも使えるとかいいですね

イケハヤ

そうそう。世界観を理解してうまく勝つと、宝箱からALが出てくる。これを有料サービスにするのもいいですねえ。50万円くらいもらって貸し出すとかね。今日は話を聞けてよかったです

なりタイ園長

課題がもう一つあって、ゲームをしてると相手と会話したくなるんですが、Discordとゲームをどうつなげるか導線が難しいんですよね。DiscordのDAOでワイワイしたいのですが

イケハヤ

DiscordのIDはひもづいてますか?

なりタイ園長

連携はしてて、勝敗や対戦の立ち上げがリアルタイムで専用チャンネルにbotにより投稿されます

イケハヤ

え!すごい!

なりタイ園長

どこで話し合えばいいのかわからない状態で、ゲームの画面を見てるのでDiscordを見づらいのかなあと…

イケハヤ

これは文化な気がしますね。「たいあり(対戦ありがとう)」チャンネルとかがあれば、あそこの防御がよかったです!とか話せますよね

なりタイ園長

まさにその感想戦をやりたいんです。コミュニティに盛り上がりをつくりたいです

イケハヤ

そうですね。あとはプレイ人数の問題かなあ

なりタイ園長

さっきの時間で区切るのもやると、Discordでの投稿も増えそうです

イケハヤ

そうですね。ボイスチャットで画面共有をするのもいい。みんなで感想戦をやるとか。文化ができていきますね

なりタイ園長

実は実況機能はすでにあります。eスポースのように、トーナメントのときには、実況解説つきでYou Tubeの生配信もしてます

イケハヤ

なんと!素晴らしい。地道にやるとユーザーは増えると思う。PH DAOのことは当初から知ってるだけに感慨深いものがありますねえ

なりタイ園長

当時はユーティリティという言葉もなかった。ALという概念もなかった

イケハヤ

そもそも配る相手がいないみたいな感じでしたよね笑

NFTで食べていくには?

イケハヤ

今はもう脱サラしたんでしたっけ?

なりタイ園長

今年3月に完全に辞めました

イケハヤ

どうやって飯を食うんですか?

なりタイ園長

なかなか難しいですね笑

イケハヤ

笑。食っていけるようにしないとダメですもんね笑。メインのプロダクトはゲームだと思うべきです。WEB3ゲームをつくってるDAOですとなると面白い。そんなDAO日本にないですから。さらにDAOが強くなる。スクエニと並んでPH DAOというのが本当に見えてくる。まだ席が空いています。ここをとったら、園長の生活費は出るでしょう笑

なりタイ園長

プレイした人たちがアイデアを出し合ってここまでつくりあげてきました。ゲーム自体の細かいアイデアもすぐに実装されていきます。DAOでアイデアを共有してもらえると、一緒につくってる感覚も得られると思うのでみなさんぜひ!

イケハヤ

素晴らしい。すごい差別化だと思う。頑張ってつくっていってほしい。ヴィランズ格安ミント(0.003ETH=約750円)だし売れてもたいした売上にならないですしね笑

なりタイ園長

笑。まずはしっかりミントしてもらって、ゲームをからめて今後どう展開するかが大事になりますね

イケハヤ

そうそう。マネタイズがカギになるので、気づいたことあったらシェアしますよ。背水の陣の人は応援します。プレイして企画を持ち込ませてもらうかもしれません。日本にもこんなゲームがあるともっと伝えたい。ゲームの英語対応は予定ありますか?

なりタイ園長

今開発者のぶーちゃんに聞くと、簡単にできるそうです!

イケハヤ

おお。海外でゲームが盛り上がってる。すごく注目してくれると思う。ぼくも英語対応したあたりで紹介したいです。最後に一言ありますか?

なりタイ園長

まずは5月1日にみんなでミント祭りを楽しみたいですね。ヴィランズをミントしてゲームをしてもらえるとそのキャラに愛着もわくと思うので、長く楽しんでもらえると思います!

おわりに

まずは1時間もプロジェクトの説明をする時間をくださったイケハヤさん、改めてありがとうございました。

2人のファウンダーが抜け、純度の高いDAOとしてリスタートを切ってはや1年以上。

報酬もない中、残ったメンバーで楽しさ第一でつくりあげたコンテンツが高く評価され、自分がつくったわけでもないのになんだか報われた気持ちになりました。

とはいえ、大事なのはこれから。

まだ「PH Villains」はリリースすらしてませんからね笑

ゲームの真価が問われるのもこれからです。

今後は、ゲーム自体をより面白くアップデートしていくのはもちろん、リーグ戦やトーナメントなどを通じて、NFTをからめたこれまでにない体験をたくさん用意していきます。

ともにゲームを作り上げる仲間は常に募集しています。

プログラマーやUIなどを担当するデザイナーはもちろん、プレイを通じて思いついたアイデアを共有していただけるだけでも、一気にゲームは進化します。

「Battle Heroes」はこれまで1年間、この繰り返しでただの運ゲーから、シンプルな戦略ゲームへと進化を遂げました。

まずは、5月1日に「PH Villains」をゲットして、ぜひPixel Heroes DAOに遊びに来てくださいね!

プロジェクトの詳細はすべてこのツイートにまとめています。

より詳しくはこちらの記事をどうぞ!

ちなみにゲームはこちらからプレイできます。

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